クリスマスソング(讃美歌)の歌詞の意味、ご存じですか?

1月23日(木)開催の「ピーターパンのお昼ごはん」で、「クリスマスソング(讃美歌)の歌詞の意味、ご存じですか?」というテーマでお話をします。

教会だけでなく巷でもよく耳にするクリスマスの讃美歌のいくつかについて、案外、歌詞の意味は多くの方がご存じないのでは?と読み返してみたら、本当に説明なしではわからないよねというところがいっぱい。
ちょっと時期を外した感もありますが、クリスマスシーズンって1月までかかってるんですよと、そんな話もいたします。

「ピーターパンのお昼ごはん」は、奈良県社会福祉協議会加盟のボランティア団体「ピーターパン」が高の原教会を会場に毎月第4木曜日に行っている手作りランチとレクリエーションの会です。会費400円。お問い合わせは代表 竹ヶ原まで。
haiji-takanoharach@gaea.ocn.ne.jp

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
新しい年、皆さまに神さまの祝福が豊かでありますよう、お祈り申し上げます。

昨年11月半ばからご葬儀が続き、その後、インフルエンザに罹患してしまったこともあり、しばらく更新ができていませんでした。

2020年は、昨年、教会の将来について教会内で話し合ってきたことをさらに深めながら、より具体的なビジョンを描けるようになればいいなあと思っています。
同志社大学での講義の方を新年度は今出川と京田辺の両校地で担当することになり、少し環境が変わりそうです。
個人的な目標もいくつか持っていますので、そちらも頑張っていきたいと思います。

何をするにしても健康が大事!
インフルエンザの流行はしばらく続くはずなので、どうぞお気をつけください。

〈牧師在堂日〉1月6日更新

本日、牧師在堂しています。
おしゃべりしたい方、牧師がお相手します。
静かに過ごされたい方は、お邪魔いたしません。
どうぞ、ゆっくりしていかれてください。

今後の牧師在堂日
1月16日(木)13時~19時
1月20日(月)10時~12時、13時~17時
(急遽変更になることもあります。ご了承ください。)

〈牧師在堂日〉11月16日更新

〈牧師在堂日〉11月16日更新

下記の時間は、牧師が教会におります。
牧師とおしゃべりしたい方、お付き合いいたします。
礼拝堂で静かに過ごしたいという方は、お邪魔いたしません。
どうぞ気軽にお立ち寄りください。

11月19日(火)10時30分~17時30分
11月25日(月)10時~17時
12月2日(月)10時~17時

【ピーターパンのお昼ごはん】11月

奈良県社会福祉協議会加盟のボランティア団体「ピーターパン」が高の原教会を会場に行っている「ピーターパンのお昼ご飯」は、スタッフ手作りによるランチと様々なレクリエーションを楽しむ会です。

11月は、「クリスマススワッグ作り」を行います!
最近はリースより流行っているとも聞くスワッグを、手作りしてみませんか。

よろしければ、協賛している「きづがわ子育てinfo」さんのサイトから詳細をご覧ください。

https://kkinfo.org/

〈牧師在堂日〉11月2日更新

牧師在堂日

下記の時間は牧師が教会にいます。
牧師とおしゃべりしたい方、どうぞ気軽にお立ち寄りください。
都合により急遽変更となることもあります。
ご了承ください

11月7日(木)10時~17時
11月13日(水)12時~19時
11月19日(火)10時~17時

イベントレポート オータムコンサート2019

さわやかな秋の風が吹く中、日本キリスト教団 高の原教会 オータムコンサート2019が開催されました。

昨年に続き二回目の大阪女学院大学・短期大学聖歌隊と同志社リーダークランツに高の原教会聖歌隊を加えたジョイントコンサート!
出演者を含め126人もの人が会場を埋め尽くす中、第一部男声合唱(同志社リーダークランツ)、第二部女声合唱(大阪女学院大学・短期大学聖歌隊)、第三部混声四部合唱(二団体+高の原教会聖歌隊)の構成で力強く、麗しく、荘厳な歌声が響き渡りました。

曲目:『雨の来る前』、『武蔵野の雨』、『なんでもないや』
『いつも何度でも』、『銀河鉄道999』(同志社リーダークランツ)
『わが主イエスよ』、『Hail Holy Queen』、『鹿のように』、
『アメージング・グレイス』アカペラ(大阪女学院大学・短期大学聖歌隊)
『地球星歌』、『見上げてごらん夜の星を』、『ハレルヤ』
(三団体による混声四部合唱 指揮:葭村洋平先生)

 


(プライバシー保護のため画像は加工してあります。)

また、当日会場で台風19号による被災地・被災者支援のための募金を行いましたところ、朝の礼拝から合わせて総額64,800円となりました。
10月29日(火)に日本キリスト教団社会委員会に20日(日)に教会で行いました分と一緒に送金させていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回ご出演いただいた両団体の今後のイベントをお知らせします。
◇同志社リーダークランツ定期演奏会
2019年12月7日(土)15:00開場、15:30開演
同志社寒梅館ハーディホール 入場無料
◆大阪女学院大学・短期大学聖歌隊クリスマスキャンドルライトサービス
2019年12月14日(土)17:30開場、18:00礼拝開始
大阪女学院ヘールチャペル 入場無料、礼拝献金あり