〈牧師在堂日〉11月16日更新

〈牧師在堂日〉11月16日更新

下記の時間は、牧師が教会におります。
牧師とおしゃべりしたい方、お付き合いいたします。
礼拝堂で静かに過ごしたいという方は、お邪魔いたしません。
どうぞ気軽にお立ち寄りください。

11月19日(火)10時30分~17時30分
11月25日(月)10時~17時
12月2日(月)10時~17時

【ピーターパンのお昼ごはん】11月

奈良県社会福祉協議会加盟のボランティア団体「ピーターパン」が高の原教会を会場に行っている「ピーターパンのお昼ご飯」は、スタッフ手作りによるランチと様々なレクリエーションを楽しむ会です。

11月は、「クリスマススワッグ作り」を行います!
最近はリースより流行っているとも聞くスワッグを、手作りしてみませんか。

よろしければ、協賛している「きづがわ子育てinfo」さんのサイトから詳細をご覧ください。

https://kkinfo.org/

イベントレポート オータムコンサート2019

さわやかな秋の風が吹く中、日本キリスト教団 高の原教会 オータムコンサート2019が開催されました。

昨年に続き二回目の大阪女学院大学・短期大学聖歌隊と同志社リーダークランツに高の原教会聖歌隊を加えたジョイントコンサート!
出演者を含め126人もの人が会場を埋め尽くす中、第一部男声合唱(同志社リーダークランツ)、第二部女声合唱(大阪女学院大学・短期大学聖歌隊)、第三部混声四部合唱(二団体+高の原教会聖歌隊)の構成で力強く、麗しく、荘厳な歌声が響き渡りました。

曲目:『雨の来る前』、『武蔵野の雨』、『なんでもないや』
『いつも何度でも』、『銀河鉄道999』(同志社リーダークランツ)
『わが主イエスよ』、『Hail Holy Queen』、『鹿のように』、
『アメージング・グレイス』アカペラ(大阪女学院大学・短期大学聖歌隊)
『地球星歌』、『見上げてごらん夜の星を』、『ハレルヤ』
(三団体による混声四部合唱 指揮:葭村洋平先生)

 


(プライバシー保護のため画像は加工してあります。)

また、当日会場で台風19号による被災地・被災者支援のための募金を行いましたところ、朝の礼拝から合わせて総額64,800円となりました。
10月29日(火)に日本キリスト教団社会委員会に20日(日)に教会で行いました分と一緒に送金させていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回ご出演いただいた両団体の今後のイベントをお知らせします。
◇同志社リーダークランツ定期演奏会
2019年12月7日(土)15:00開場、15:30開演
同志社寒梅館ハーディホール 入場無料
◆大阪女学院大学・短期大学聖歌隊クリスマスキャンドルライトサービス
2019年12月14日(土)17:30開場、18:00礼拝開始
大阪女学院ヘールチャペル 入場無料、礼拝献金あり

「きづがわ子育てinfo.」さんへの協賛とイベント告知

この度、「きづがわ子育てinfo.」さんの活動に協賛し、こちらを通して私達の教会の活動も地域に発信していただくことになりました。

https://kkinfo.org/

産前産後のお母さんたちのサポートを中心に活動しておられるところですが、教会のイベントや建物が地域のお役に立てるよう願っています。

そちらでも伝えていただいていますが、次の日曜日は「高の原教会オータムコンサート2019」が行われます。
昨年同様、大阪女学院大学・短期大学聖歌隊、同志社リーダークランツを招いてのコンサートですが、葭村洋平先生のご指導の下、高の原教会聖歌隊も加わっての合同練習を重ね、いよいよ本番を迎えます。
皆様のご来場をお待ちしております。

2019年10月27日(日)13時開場、13時30分開演(15時20分終了予定)

両団体は、午前中の特別音楽礼拝にもご参加くださいます。
どうぞ、礼拝からお越しください。

お願い

 

教会員さんからの要望で、下記の介助者募集の情報をシェアさせていただきます。

私の専属の介助者を募集しています。資格や経験は問いません。少しでもご興味のある方お気軽にご連絡ください!シェアや拡散よろしくお願いします。

国光 良さんの投稿 2019年9月21日土曜日

 

道をそれて

最近、同志社女子中高の礼拝に行っていることはお伝えしたかと思いますが、先日、礼拝を終えて教会に戻る際、竹田駅で地下鉄から近鉄に乗り換えをした時のこと。

普段あまり利用しない時間帯だったのですが、何も考えずにやって来た「急行宮津行き」に乗りました。
宮津が高の原よりも先であると思いこんで…。

ところが、宮津は高の原どころか新祝園よりも手前。
「新田辺から各駅に停まります」とのアナウンスに新田辺を出てから気づき、しまった!と思ったときには遅く、終点宮津で降ろされてしまいました。

10時30分からの聖書講座に間に合うかしらと思い、乗り換えアプリで確認したところ大丈夫そうで一安心。
うっかりしていたな、少し忙しくし過ぎているのかな、などと思いながらスマホから顔を上げると…。

次の普通電車が来るまで、降りたことのない駅で少しのんびり景色を眺める時間が与えられました。

秋は何かと行事も多く忙しい時期かと思いますが、どうか穏やかな時間を持つことができますよう。

ひさびさ

少し前から教会に来られるようになった方がこのホームページを見てくださっているようで、なかなか更新されないことを指摘されてしまったので、久々に近況など投稿してみようと思います。ついでにインスタグラムのアカウントも作ってみたのですが、こっちもどれだけ活用できるやら。

さて皆さん、今年の夏はいかがでしたでしょうか。
私としてはちょっと大きなことがあった夏でしたが、色んな意味で日常に戻りつつあります。お知らせしましたとおり教会の定例集会も再開しましたし、まだ先と思っていた大学の講義も来週から秋学期が始まります。そう考えると、あっという間の夏でしたね。
8月に好善社のタイ・ワークキャンプに参加、9月の初めに日本基督教団「みんなの伝道協議会」(旧開拓伝道協議会)の主題講演をなんとかこなし、今は11月にかけて同志社女子中高の学期講師として中高8回ずつの礼拝を担当させていただいています。
教会の方も10月27日(日)に予定されているオータムコンサートの準備が進んでいます。詳しくはイベントカレンダーの方からどうぞ。皆様のお越しをお待ちしております。

最後になりましたが、台風15号で被災された皆様の生活が一日も早く元通りに近い状態になりますことをお祈り申し上げます。