教会学校の紹介

毎週日曜日 午前9時15分~

子ども(幼児から高校生)を対象とした集会です。
低学年の子ども達が多い時期、中高生が増えてきた時期など様々ですが、乳幼児、幼稚園児、小学生低学年、高学年、中学生、高校生と幅広い年代の子ども達が出席しています。
はじめてのおこさんもどうぞ教会学校に来てください。
きっとすぐ先生とも子どもとも仲良くなります。
特に入学の日が決まっていたりするものではありません。
もし大勢で来られる時、特殊な事情のある時は事前にご連絡ください。

礼拝では賛美歌を歌ったり、先生のお話を聞いたり、お祈りしたりします。
聖書(新共同訳)を 使用します。教会に聖書がありますので、お持ちでなくてもかまいません。賛美歌を歌うときは、「こどもさんびか」を使用します。これも教会備え付けがあります。
礼拝後、年代に分かれて、聖書の学び、教会教育を中心とした分級をします。
その日によって、工作やゲーム、パズル、話し合い、劇やハンドベルの練習など、いろいろなプログラムを行います。
人数が多い時は、小学校低学年以下のクラス、小学校高学年のクラス、中学生以上のクラスに分かれますが、ハンドベルの練習など全員で分級をするときもあります。
キャンプやハイキング、クリスマス会など楽しいイベントもたくさんありますので、多くのお友達がこられるのを待っています。

教会学校のおもなイベント

4月:進学式

みんなの進級・進学をお祝します。進学した子、教会学校の出席率が高かった生徒にはプレゼントがあります。小学校入学時には子ども向けの新約聖書、中学校入学時には新旧の両方が含まれる聖書(新共同訳)、高校入学時には「讃美歌21」が送られます。

5月:父母の日

分級の時間に皆で、手書きのしおりを作成し、大人の礼拝の前に集ってこられる一人一人に日頃の感謝をこめて、手渡ししています。

6月:花の日礼拝

大人の礼拝に参加し、聖書朗読を担当します。大人の皆さんに教会学校の子どもたちを知っていただく機会になっています。

8月:教会学校キャンプ

小学生以上で、一泊二日(土曜日~日曜日)のキャンプを行います。
みんなにとても楽しみにしてもらっているプログラムです。
スタッフがとても力を入れて準備しています。ここ数年は教会に泊まって、テーマに沿った聖書の学びだけでなく、バーベキューをしたり、水遊びをしたり、思いっきり遊びます。

10月:秋のハイキング(柿狩り)

秋のハイキングへ行きます。行く場所は毎年選びますが、
山登り、ボール遊び、アスレチックなど楽しいハイキングです。ここ数年は柿狩りを楽しんでいます。

12月:教会学校クリスマス会

教会学校の生徒たちの手作りのクリスマス礼拝と祝会を行います。ページェントやゲームをして楽しくクリスマスをお祝します。地域のお子さんや教会学校の卒業生、生徒さんのお友達など、たくさんの子ども達が集まってくれます。この日のために一生懸命練習した、子供たちのハンドベル演奏もあります。ハンドベルは、教会のクリスマス礼拝でも演奏します。

3月:

スプリングキャンプ(隔年)

奈良県の教会学校が集まり、二泊三日のキャンプを行います。 聖書の学びを中心とした楽しいプログラムを行います。

イースターたまご探し

イースターの朝、教会学校の礼拝後、近くの公園に行って隠してあるたまごを探します。隠す先生達も、探す子ども達も大好きなイベントです。全部見つけ終わったら教会に戻ってきてみんなでお菓子を食べながらイースターのお祝いをします。