始まりを思う

2月2日の主日礼拝で、息子が洗礼を受けました。

自分の息子に洗礼を授ける時、涙をこらえたという先輩牧師の話を聞いていたのですが、私にはそういうことはありませんでした。
その辺、私はちょっとクール過ぎるのかもしれません。
ひざまずく受洗者と、かたわらの洗礼盤を前に、いつもと変わらぬ緊張感を覚えただけでしたが、はた目にはどう見えたでしょうか。

教会員さんが教会員限定のFacebookのページにその時の動画を上げてくださっています。
私は、今さらですが、なんだか照れくさくて、見られていません。

彼なりに色々と考えたのだと思いますが、私が受洗した時より、色んなものを軽々と乗り越えているようにも見えて、うらやましいところもあります。
自分自身の信仰生活の始まりを思い返しつつ、新たに信仰の道を歩み始めた息子に、牧師として父親として何を伝えていけるか、改めて考えさせられている今日この頃です。

ネクストクリスマス

1月23日(木)に「ピーターパンのお昼ごはん」で担当した「クリスマスソング(讃美歌)の歌詞の意味、ご存じですか?」では、個人的にも新たな発見がありました。

「きよしこの夜」の歌詞で、御子が眠っているのは讃美歌109番には「まぶねの中に」と書かれているのですが、わたしの頭の中になぜか「み母の胸に」というフレーズが存在することに気づきました。

この讃美歌の歌詞を日本語に訳したのは、有名な由木康さんですが、この方の訳は「み母の胸に」であったようです。
この辺りのことに詳しい方に教えていただけると幸いなのですが、それにしても、いつどこでわたしに「み母の胸に」が刷り込まれたのかは、ちょっと謎です。

会自体は少々時季外れの感もありましたが、まあ、クリスマスというのは1月6日の公現日までなんですよという話から始めました。
それでも、さすがに1月も23日というのは離れ過ぎかなと思いつつ、最後に「きよしこの夜」と共にご紹介した聖書の言葉に思わぬ恵みがありました。

マタイによる福音書 1:23
「見よ、おとめが身ごもって男の子を産む。その名はインマヌエルと呼ばれる。」
この名は、「神は我々と共におられる」という意味である。

次のクリスマスまでの皆さんの日々に、神さまの恵みが豊かでありますよう。

クリスマスソング(讃美歌)の歌詞の意味、ご存じですか?

1月23日(木)開催の「ピーターパンのお昼ごはん」で、「クリスマスソング(讃美歌)の歌詞の意味、ご存じですか?」というテーマでお話をします。

教会だけでなく巷でもよく耳にするクリスマスの讃美歌のいくつかについて、案外、歌詞の意味は多くの方がご存じないのでは?と読み返してみたら、本当に説明なしではわからないよねというところがいっぱい。
ちょっと時期を外した感もありますが、クリスマスシーズンって1月までかかってるんですよと、そんな話もいたします。

「ピーターパンのお昼ごはん」は、奈良県社会福祉協議会加盟のボランティア団体「ピーターパン」が高の原教会を会場に毎月第4木曜日に行っている手作りランチとレクリエーションの会です。会費400円。お問い合わせは代表 竹ヶ原まで。
haiji-takanoharach@gaea.ocn.ne.jp

新年のご挨拶

あけましておめでとうございます。
新しい年、皆さまに神さまの祝福が豊かでありますよう、お祈り申し上げます。

昨年11月半ばからご葬儀が続き、その後、インフルエンザに罹患してしまったこともあり、しばらく更新ができていませんでした。

2020年は、昨年、教会の将来について教会内で話し合ってきたことをさらに深めながら、より具体的なビジョンを描けるようになればいいなあと思っています。
同志社大学での講義の方を新年度は今出川と京田辺の両校地で担当することになり、少し環境が変わりそうです。
個人的な目標もいくつか持っていますので、そちらも頑張っていきたいと思います。

何をするにしても健康が大事!
インフルエンザの流行はしばらく続くはずなので、どうぞお気をつけください。

〈牧師在堂日〉11月16日更新

〈牧師在堂日〉11月16日更新

下記の時間は、牧師が教会におります。
牧師とおしゃべりしたい方、お付き合いいたします。
礼拝堂で静かに過ごしたいという方は、お邪魔いたしません。
どうぞ気軽にお立ち寄りください。

11月19日(火)10時30分~17時30分
11月25日(月)10時~17時
12月2日(月)10時~17時

【ピーターパンのお昼ごはん】11月

奈良県社会福祉協議会加盟のボランティア団体「ピーターパン」が高の原教会を会場に行っている「ピーターパンのお昼ご飯」は、スタッフ手作りによるランチと様々なレクリエーションを楽しむ会です。

11月は、「クリスマススワッグ作り」を行います!
最近はリースより流行っているとも聞くスワッグを、手作りしてみませんか。

よろしければ、協賛している「きづがわ子育てinfo」さんのサイトから詳細をご覧ください。

https://kkinfo.org/

イベントレポート オータムコンサート2019

さわやかな秋の風が吹く中、日本キリスト教団 高の原教会 オータムコンサート2019が開催されました。

昨年に続き二回目の大阪女学院大学・短期大学聖歌隊と同志社リーダークランツに高の原教会聖歌隊を加えたジョイントコンサート!
出演者を含め126人もの人が会場を埋め尽くす中、第一部男声合唱(同志社リーダークランツ)、第二部女声合唱(大阪女学院大学・短期大学聖歌隊)、第三部混声四部合唱(二団体+高の原教会聖歌隊)の構成で力強く、麗しく、荘厳な歌声が響き渡りました。

曲目:『雨の来る前』、『武蔵野の雨』、『なんでもないや』
『いつも何度でも』、『銀河鉄道999』(同志社リーダークランツ)
『わが主イエスよ』、『Hail Holy Queen』、『鹿のように』、
『アメージング・グレイス』アカペラ(大阪女学院大学・短期大学聖歌隊)
『地球星歌』、『見上げてごらん夜の星を』、『ハレルヤ』
(三団体による混声四部合唱 指揮:葭村洋平先生)

 


(プライバシー保護のため画像は加工してあります。)

また、当日会場で台風19号による被災地・被災者支援のための募金を行いましたところ、朝の礼拝から合わせて総額64,800円となりました。
10月29日(火)に日本キリスト教団社会委員会に20日(日)に教会で行いました分と一緒に送金させていただきました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回ご出演いただいた両団体の今後のイベントをお知らせします。
◇同志社リーダークランツ定期演奏会
2019年12月7日(土)15:00開場、15:30開演
同志社寒梅館ハーディホール 入場無料
◆大阪女学院大学・短期大学聖歌隊クリスマスキャンドルライトサービス
2019年12月14日(土)17:30開場、18:00礼拝開始
大阪女学院ヘールチャペル 入場無料、礼拝献金あり

「きづがわ子育てinfo.」さんへの協賛とイベント告知

この度、「きづがわ子育てinfo.」さんの活動に協賛し、こちらを通して私達の教会の活動も地域に発信していただくことになりました。

https://kkinfo.org/

産前産後のお母さんたちのサポートを中心に活動しておられるところですが、教会のイベントや建物が地域のお役に立てるよう願っています。

そちらでも伝えていただいていますが、次の日曜日は「高の原教会オータムコンサート2019」が行われます。
昨年同様、大阪女学院大学・短期大学聖歌隊、同志社リーダークランツを招いてのコンサートですが、葭村洋平先生のご指導の下、高の原教会聖歌隊も加わっての合同練習を重ね、いよいよ本番を迎えます。
皆様のご来場をお待ちしております。

2019年10月27日(日)13時開場、13時30分開演(15時20分終了予定)

両団体は、午前中の特別音楽礼拝にもご参加くださいます。
どうぞ、礼拝からお越しください。

お願い

 

教会員さんからの要望で、下記の介助者募集の情報をシェアさせていただきます。

私の専属の介助者を募集しています。資格や経験は問いません。少しでもご興味のある方お気軽にご連絡ください!シェアや拡散よろしくお願いします。

国光 良さんの投稿 2019年9月21日土曜日

 

道をそれて

最近、同志社女子中高の礼拝に行っていることはお伝えしたかと思いますが、先日、礼拝を終えて教会に戻る際、竹田駅で地下鉄から近鉄に乗り換えをした時のこと。

普段あまり利用しない時間帯だったのですが、何も考えずにやって来た「急行宮津行き」に乗りました。
宮津が高の原よりも先であると思いこんで…。

ところが、宮津は高の原どころか新祝園よりも手前。
「新田辺から各駅に停まります」とのアナウンスに新田辺を出てから気づき、しまった!と思ったときには遅く、終点宮津で降ろされてしまいました。

10時30分からの聖書講座に間に合うかしらと思い、乗り換えアプリで確認したところ大丈夫そうで一安心。
うっかりしていたな、少し忙しくし過ぎているのかな、などと思いながらスマホから顔を上げると…。

次の普通電車が来るまで、降りたことのない駅で少しのんびり景色を眺める時間が与えられました。

秋は何かと行事も多く忙しい時期かと思いますが、どうか穏やかな時間を持つことができますよう。

Proudly powered by WordPress