もし、あなたが「高の原教会に行ってみようかな」と思っても、 どうしたらいいか分からないかもしれません。

今まで教会に行ったことのない方だっだら、不安なのは当然でしょう。

そこで教会というものに行ったことのない方でも来ていただきやすいように、このページを作ってみました。

 

1.いつ行けばいいのかな?

高の原教会では、一週間に何回か集会がありますが、最も大切な集いで、多くの方があつまるのが日曜の朝の主日礼拝です。

初めての方もよく来られ、こちらも初めての方がこられたときの用意をしています。

ですからまず、日曜の朝の主日礼拝にきていただくのがよいと思います。

主日礼拝は毎日曜日10時30分より開始されます。

いきなり来て下さってかまいません。

開式より少し前に来ていただければ、余裕をもってご案内できます。

教会に入ったところに係りの者がおりますので、よろしければお声かけください。

お名前と住所を記入していただくようにお願いすると思いますが、強制ではありませんので、ご辞退いただいても結構です。

 

2.何を持って行けばいいのかな?

高の原教会の礼拝では、聖書と讃美歌を使用しますが、教会備え付けのものが十分ございます。

どうぞ、手ぶらでかまいません。

その日の礼拝のプログラム等は、受付でお渡しする週報に載っています。

※ちなみに高の原教会では、聖書は「新共同訳」を、賛美歌は「讃美歌Ⅰ・Ⅱ」(第一および第三日曜日)と「讃美歌21」(第二および第四日曜日)を使用しています。

 

3.どんな格好で行けばいいのかな?

服装は自由です。

スーツの方もいますし、Tシャツの方もいます。

特に決まりはありません。

 

4.他に気をつけることは?

はじめての方に何か特別にしてもらったりすることはありません。

賛美のときなどは一同起立します。ご無理なければ、どうぞご起立ください。

もちろん差し支えのある方は、座ったままでけっこうです。

礼拝のプログラムの後の方で、 「献金」があり、かごが回ってきます。

与えられた恵みを感謝し、み言葉に対する応答、献身のしるしとしておささげするものですが、自由意志によるものですし、ご用意がなければかごを隣にパスして下さって構いません。

金額の決まりなどは、まったくありません。

 

5.終わる時間は?

高の原教会では、11時半から12時ぐらいに、 礼拝が終わります。

そのまま帰っていただいても結構ですし、牧師や教会の方と少しお話になってはいかがかと思います。

 

いろいろ書いてみましたが、高の原教会は、堅苦しくない、フレンドリーな教会だと思うので、あまり構える必要はないと思います。

不明な点などがございましたら、お電話でお問い合わせください。

では、お待ちしております。

Proudly powered by WordPress